「タロット講座」の記事一覧

カードの処分の方法は? 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

汚くなったカードを処分したいと思います
どのような方法で処分したら良いでしょうか?

また購入の際、ネットで…というのがイマイチ乗り気でありません
ただ店舗も見つかりませんのでネットでも仕方ないのかとも…

アドバイスがありましたら宜しくお願い致します

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

カードの処分方法については、絶対にこうやりなさい!という決まりはありませんので、
ネットで「タロット(オラクルカード) 処分方法」と検索してみてください。

いろんな方法が出てきますよ!

白い布につつんで土に埋めるとか、神社でたき上げてもらう、などがあるようですね。

どれも絶対にこうしなさい、というものではないので、
自分でピンときたものを選んでいただくと良いと思います♪

またカードの購入方法ですが、
店舗で買うか、ネットで買うか、のどちらかしかないと思いますよ!

店舗となると、玩具店、ホームセンター、
東急ハンズ、キディランド、書店あたりでしょうか。

私は100%ネットで買うタイプなので、まったく抵抗はありませんが、
みなさん、価値観はいろいろですからね~^^;

あなたの希望の方法で購入できると良いですね♪

何かタロットカードをリーディングする時のコツなどありますか? 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私はまだまだ自分を信じる事ができていないのか、
タロットカードを展開しても、自分のリーディングが合っているのか確信が持てないんです。

タブーである同じ質問を何度もしてしまったり…。
よくカードから直感的に(インスピレーションとして)伝わってくるとか、
なぜかカードを見ただけでわかるとか聞くんですが、私にはそれがまだなく、
未だに本を見ながら一枚一枚意味を調べている感じです(頭で考えてしまう感じ?)。
だからコンビネーションリーディングが全くできません。

一枚一枚の意味しか捉えられないので、ストーリー?のように繋げられないというか、
全体的に読み取る事ができないんです。
頭で考えすぎ、難しく考え過ぎなんでしょうか?

何かタロットカードをリーディングする時のコツなどありますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

ご質問にあるような「自分のリーディングがあっているか確信が持てない」
というお悩みは、みんな同じではないかな?と思います。

特に、インスピレーション(直感)で占っている方はみんなそうだと思いますよ♪

インスピレーションって、自分の中にある感覚や感情から来るものですから、
そのときそのとき違うわけですよね。

ですので、毎回変わってしまっても仕方がないし、
そもそも合ってる、合ってないという基準がないですからね!

インスピレーションを頼りに占う場合は、やはり数稽古をしていきながら
自分を信じる!ことに尽きますかね?^^;

私も昔はインスピレーション占いをやっていましたが、
今は心理学の理論に基づいた占いに変わってしまったので、
そのときの感覚を忘れてしまいました~^^;スミマセン!

心理学がベースにあると、なぜそういう現実になっているのか、
なぜそういう悩みが発生するのか、なぜ不安になるのか、
などが質問を聞いただけでわかるので、あとはカードと答え合わせをするだけなんです。

ですので、リーディングに困ることはありません。

インスピレーション占いがしっくりこないという方は、
心理学の知識からよみとるスタイルの方が良いかも?

あなたがどちらに向いているか、数秘術でわかりますよ!

ご自身の生年月日(西暦)をひとけたになるまで足してみてください。

<例>1999年11月20日生まれ→1+9+9+9+1+1+2=5

1.4.5.7.8の人は心理学をベースにした占いがおススメ

2.3.6.9の人はインスピレーション的な占いがおススメ

と分けてみたものの、7.8.9の人はどっちもOKという感じもするな~^^;

ですので、これはあくまでも参考程度にしてくださいね!

上記の数字の人が必ず当てはまるというわけではありませんので~^^;

私でもシャッフルやカットなどせず引いても良いものなのでしょうか?

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分を占うとき、その時の自分の感情が反映されやすい為、
自分の事は 一番占いにくいと聞きます。

気持ちが沈んでいる時は 逆位置が多く出たり、出て欲しくないカードが出たり、
とても良いカードが出て 信じる事が出来ず 結局 本職の方にお願いしたり。

質問に集中する、何も考えず引く、など自分の事で悩んでいる時は
なかなか感情を無にするのは難しいです。

杏樹先生は 出先で パッと引く事もあると 以前に読ませて頂きましたが、
私でも シャッフルやカットなどせず引いても良いものなのでしょうか。
占いとは 本当に奥が深いものです。

どうぞよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

えっとー、質問の意味がイマイチよくわかりません^^;

「私でもシャッフルやカットなどせず引いても良いものなのでしょうか?」

の「私でも」ってどういうことなのかしら?

タロットのことをよく知らない私でも・・・ということなのかな?^^;

タロットをひくのは誰でもできるので、「私でも」できますよ(笑)

ただ、カットはしてください(シャッフルはしなくてもOK)

トランプカットをしながら、タロットに質問を伝えて、そして1枚ひいてくださいね。

それと、最初のお話を読んで、みなさん勘違いしている人が多いな~と思いました^^;

そもそもタロットに吉凶カードはないんですよ!

このカードが出たから「良い」「悪い」というものはありません。

ですので、「出てほしくないカード」とか「とても良いカード」というふうに思っていることが、
ちょっと誤解されているかな~と思います。

それに、本来は「逆位置」というものもないですしね!

また、占うときに自分の感情が反映してしまうという状態は
「自分の主観が入っているから」です。

私の講座では、自分の主観が入らない占い方を教えていますよ♪

数字とタロットの世界観(絵からのメッセージ)でよむことができれば、
自分の主観が入らない占いが可能です!

(まー、でも、現実的に言うと、
人間である以上、完全に主観をゼロにするということは不可能なので、
限りなく主観が入りにくい占い・・・というのが正解かな?)

顔も声も文章でしか分からない相手を占うという事がどういう事なのかを教えてください

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実は お尋ねしたい事がありましてメール致しました。

杏樹魅香先生もしていらっしゃると思いますので、
失礼なご質問でしたら大変申し訳ありません。

私もネットで お願いしたりする事がある為、
本当に素朴な疑問 と受け取って頂けると嬉しいのですが、よろしくお願いいたします。

よく、対面ではなく ネットなど【メール】を通して 悩み事を話し、カードで占い、
結果をお伝えする、という事が今 よくありますが、
対面とメールでは、当たる 当たらない、占いやすい 占いにくい、など 違いは あるのでしょうか。

私も占いが大好きで、よく占い師の方に占って頂きますが、
デパートの中にある占い屋さんは、どうしても 回りの目が気になったり、
知人に見られてたら恥ずかしい などと思うと、集中して悩み事を話せなかったり、
お言葉が耳に入ってこなかったり、対面では話しにくい悩み事もあったりすると、
つい、ネットで みえない占い師さんにお願いをさせて頂くのですが、
果たして 結果は どうなのだろう、と疑問に思いながらお願いしております。

私 という存在を 文章だけで、居る、と判断して カードで占う という事は
果たして どう占っているのだろうと、とても不思議なのです。
それが、素人には分からない占い師さんの技量だと思うのですが、
顔も声も、文章でしか分からない相手を占う という事が どういう事なのかを 教えて頂けると嬉しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

えっとー、占いやすい、占いにくい、というのは人それぞれだと思うので、
一概には言えないのですが^^;

あくまでも私の個人的な意見と思って読んでくださいね♪

私はメール鑑定はおこなっていません。
というのは、私の鑑定スタイルがメール鑑定だとやりにくいからなんですね^^;

占い師側のメール鑑定のメリットは、時間をかけてゆっくりと文章がつくれることでしょうか。

逆にデメリットとしては、クライアントに質問したり、会話ができないので、
どうしても一方通行な鑑定しかできなくなってしまうことです。

私の鑑定スタイルは、私がクライアントの質問の答えを伝えるのではなく、
クライアント自身に自分が今後どうしたらいいのか、
自分で答えを見つけさせるやりかたになるので、メール鑑定では難しいんです。

会話が必要ではない鑑定スタイルであれば、
メールでも対面でもどちらでも良いのではないでしょうか。

占い師の鑑定のスタイルにより、やりやすい、やりにくいというのはあるのではないかと思います。

そして、メールなどの場合、遠隔なのになぜ当たるのか?ということに関しては、
これもいろんな考え方があると思いますが、私は「人間はみんな無意識でつながっている」からだと思っています。

これは、心理学者ユングがいう「集合的無意識」という考え方です。

私たちの体は個々に切り離された存在ですが、無意識の底では、人類はみんなつながっているんだよ~と言われています。

だから、遠く離れた人であっても、その人のことを思うだけで無意識がつながり、
その人の気持ちをタロットを通して感じることができるということなんですね。

というのは、私個人の意見ですので、もし機会があれば
他の占い師たちにも聞いてみると良いかもしれませんね♪

私に占い師は向いていますでしょうか? 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私はここ数年友人や知り合い最近では全く知らない方の占いをするようになりました。
占った皆さんが前向きになってくれたり、すっきりしたと言っていただけると大変うれしいです。
うろ覚えのものはメモや本でおぎなっておりますが、
持つ意味そのものではなくキーワードから閃いたことをおつたえしております。
何より大切にしているのは相談者様の心に寄り添うこと…
すべて頼るのではなく参考に相談者様が前向きにやって行ってくれることを
祈ってアドバイス等行っています。
私のやり方は間違っていますでしょうか?
今のところ当たっていたり前向きになってくれる方が多いのですが、
占う内容や前後のカードのつながりのパターンによってはよくないカードも良くなったりします。
そのまま閃いたことをお伝えすることはよくないでしょうか??
出来れは占い師になれたらと思っているのですが私に占い師は向いていますでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

今回いただいたご質問は、以下の3点ですね♪

>私のやり方は間違っていますでしょうか?

>そのまま閃いたことをお伝えすることはよくないでしょうか?

>私に占い師は向いていますでしょうか?

すべて共通のお答えになります。

「YES」でも「NO」でもない。です。

ひとつずつお答えしますね。

まず「やりかたが間違っているかどうか」ですが、
どういうやりかただと間違っていて、どういうやりかただと間違っていないのか?
その基準がありません。

ですので、間違っている、間違っていない、という判断ができないんです。

ふたつめも同じですね。

ひらめいたことを伝えるのは良いのか悪いのか?

この良い、悪いは、いったい誰が決めるのでしょう?

○や×のジャッジは誰にもできません。
というか、すべての出来事に、良い、悪いというものは存在しませんので、
こちらも判断はできませんね^^;

最後の占い師に向いているかどうか?ですが、
これも向いている、向いていない、の基準がありませんね。

何をもってして、向いている、向いていないの判断をすれば良いのでしょうか?

私の個人的な考えでは、占い師になりたい!と思った時点で、
その人には占い師になれる要素を持っていると思います。

だって、自分が占い師になれる要素がなければ、占いに興味を持たないはずですから。
占いが好き!占いができるようになりたい!と、占いが気になった人は、みんな占い師になれる、と思います。

あとは、良い師を見つけ、勉強を積み重ねていけば良いと思います。

現実はあなた自身がつくるものです。

あなたはいくつもの選択肢をもっています。

私はこれでいい!この方向でやるんだ!と決めれば、
それがあなたにとってのベストな道となるんです。

自分の直観に従い、自分がやりたいことをやっていけば良いのです。
人がなんと言おうと、本になんて書いてあろうと、自分がやりたくないことはやらなくていいんです。

間違っているか、間違っていないか、良いか悪いか、という答えは重要ではありません。

そんな判断は必要ありません。

自分が良いと思うこと、自分が楽しいと思うこと、自分がやりたいと思うことを
ただ続けていけば、あなたが望む未来がやってきますよ♪

タロットで時期をみることはできますか? 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

復縁を持ちかける
次回会う
など、いつ頃がよいですか?と具体的に時期をきかれたりしたときにどのように出せばよいですか?

いつ結ばれますか?などの質問にはあくまで
いまの状況から見た未来ですのでとは先におつたえしてからつたえるんですが
告白は何月ごろに、、とかいわれると困るときがよくあります、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

10日間のメール講座の中にも書きましたが、
タロットは卜術(ぼくじゅつ)と呼ばれる偶然性の一致で占うツールなので、
時期を占うのは得意ではありません。

時期を占うのに適しているのは命術(数秘術、占星術など)になりますね。

命術はタロットでは占えないところを補ってくれるので、
命術+卜術で鑑定をしている占い師さんが多いんです。

タロットで時期をみるスプレッドがあることはあります。

たとえば、1年を占いたければ、1月~12月まで12枚並べて
どの月がよいかをみたりするわけですが・・・

ただ、タロットには吉凶の区別がありませんから、
○月はいいけど、○月はやめたほうがいい、という答えを出すことはできません。

この答えは、占い師が感じたこと(直感やイメージ)になるので、
どうしても主観が入ってしまいますね。

まあ、その占い師さんを選んだのも必然なわけですから、
占い師さんの直感にまかせるのも良いのではないかと思いますけどね♪

そんなわけで、タロットで時期をみることはできなくはないけど、得意分野ではない。

ですので、時期を得意とする占術をプラスすることをおススメします♪

タロットの逆位置に関してどう思いますか? 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タロットの逆位置について、どうお考えですか?
あまり囚われなくても良いのでしょうか?

人によって逆位置を取り入れる人と、取り入れない人がいて、
どちらが良いのか迷います。

どうぞ宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

タロットに関しては、いろんな人がいろんなところで、
いろんなことを言っているので、どれが本当なのかまったくわかりません。

ただ、私の考えとしては、

「タロットはそもそも占い用に作られたものではなく、トランプのようなカードゲームだった。」

という話から考えると、「逆位置」というものは存在しない、と思うわけです。

トランプに「逆位置」の考え方がないのと同じように、
カードゲームに「逆位置」があるとは思えません。

「逆位置」というのは、タロットを広めるために誰かが作った「ルール」だと思っています。

ある程度の「ルール」がないと、タロットを使う人なんていませんからね~

タロットのルールブックがあるからカードが広まるわけです。

ルールブックが存在しなければ、タロットを買う人はいませんね。

タロットを読むための「ルール」があるから、今日のようにタロットが世の中に広まったわけです。

ですので、そもそもは「逆位置」はなかったけど、タロットを読みやすくするために「逆位置」という「ルール」を作った。

というのが、私の「逆位置」に関する考察です。

こちらにも書いたように、私はタロットには絶対に守らないといけないルールはないと思っています。
http://ameblo.jp/windbell-remedy/entry-11964426901.html

ですから、「逆位置」を採用するのも採用しないのも、あなたの自由だということですね。

「逆位置」があるとわかりにくいのであれば、無視すれば良いと思います。

逆に「逆位置」があるからよみやすい、という人は、採用すれば良いと思います。

ちなみに私は、基本「逆位置」は採用していません。

ただ、マルセイユタロットで潜在意識を読むときだけ(視線を追うので)
逆位置を使った展開方法を使っています。

この展開方法は、プロ養成講座の中で教えています♪

「数札の絵に隠されたタロット10の意味を探せ」の答え

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「数札10の絵に隠されたタロットの意味を探せ」の答え●

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前々回のメルマガで問いかけた
「数札の絵に隠されたタロット10の意味」の答えをお伝えしますね~♪
http://mail.omc9.com/bd/UuFp/404302

なぜ最終結果の「10」が、ワンドとソード、カップとコインでそれぞれ違うのか?

答えは「6」のカードにあります。

「6」のカードを4枚並べて見比べてみてください。

カップとコインのカードは人に「与えている」んですね。

カップ(愛)を与えると結果(10)愛を受け取れる。

コイン(お金)を与えると結果(10)お金を受け取れる。

というわけです。

あなたが与えるものが、あなたが受け取るものなんです。

この世は陰陽の世界、循環するエネルギーの世界なので、
与えないと受け取れないのです。

いたってシンプルなしくみですね。

「愛してる」と言われたければ、自分から「愛する」ことをすればいい。

「ありがとう」と言われたければ、自分から「ありがとう」を言えばいい。

ただそれだけ。難しいことではないんですよね。

あなたが受け取りたければ、まず先に与えてください。

そうすることで、カップやコインの10のような結果になりますよ♪

数札の絵に隠されたタロット10の意味を探せ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●数札「10」の絵に隠されたタロットの意味を探せ●

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、ブログにこんな記事を書きました!

「なぜタロットの10は、ワンドとソードは試練で、カップとコインは喜びなのか」
http://ameblo.jp/windbell-remedy/entry-11960806543.html

ライダーウエイト版を持っている方は、ぜひ検証してみてください。

やりかたとしては、

1段目にワンドの1~10までをヨコ一列に並べて
2段目にソードの1~10を並べ
3段目にカップ1~10
4段目にコイン1~10

と、10枚×4段に並べてください。

1~9までのカードのどれかに、なぜ10の絵が試練と喜びの違いになったのかがわかる絵があります。

ワンドとソードの共通点、カップとコインの共通点を探してみてください。

どの数字のカードなのか、そしてその絵から、喜びの10になるには
何が必要なのか、を考えてみてくださいね♪

タロットの結果はその人の精神状態に左右されるの?

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞いた話ですが、タロットはそのときの精神状態で(例えば弱っているときなら)
悲しい結果または正しくない結果が出ると聞きました。
これは本当でしょうか??

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

タロットは「心を映し出す鏡」と言われたりしますが、聞いたことはありますか?

これは、タロットが出す答えというのは、神様とか天使などの外側からの答えではなく、
自分でも気づいていない自分の本音(潜在意識とか無意識の世界)が映し出されるんです。

ですので、「こうしなさい」というメッセージは、実は「こうしたい」という
あなたのメッセージでもあるんです。

そう考えると、自分が気弱になっているときは、そのまま気弱なカードが出ますよね。

自分の本音が「やりたくない」と思っていれば「やりたくない」というカードが出るということです。

ただ、この「やりたくない」を自覚していないときもあるので、
自分が感じている意識上では「やりたい」と思っているけれども、
自分でも気づいていない自分の本音は「やりたくない」と思っていることもあります。

そういう場合は、矛盾したカードが出てきたりもしますね。

ようするに、カードの答えは、自分が理解している、していないは別として、
自分自身の本音なんだと思っていただければと思います。

あと、ご質問の中にあった「正しくない結果」が出るということはありません。

先ほども言ったように、自分が理解してない場合は「正しくない」と思うかもしれませんが、
自分の本音は自分でもわかっていないですから、
「正しくない」のではなく「自分がわかっていない」だけです。

カードが出した答えは「いつでも正しい」のです。
どんな答えであれ「いつでも正しい」のです。

でも、私たちは自分が認識していることが出ると「当たってる」
自分が認識できていないことが出ると「外れた」と判断しています。

タロットに「当たった」「外れた」というものはありません。

すべて「当たっている」のであって、それを自分が「知らない」もしくは「認めたくない」だけなんですね。

ちょっと心理学的なお話になってしまったので、???という人もいるかもしれませんが、
ざっくりいうと、私たちは自分のことなのに、自分の本当の気持ちがわかっていません。

自分でもわかっていない(わかろうとしていない)自分の本当の気持ちを映し出してくれるのがタロットカードなんです♪

サブメニュー(タッチすると開きます)



掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信など発見した場合は予告無く通報します。