月: 2013年10月

タロットで挫折した方へ☆やりかたを変えれば、楽しくタロットが身につきます

タロットで挫折した方へ☆やりかたを変えれば、楽しくタロットが身につきます

私はタロットが身につくようになるまで、いろんな講座や教室に通いました。

でも、ほとんどの講座や教室は、テキストや本を渡され、そこに書いてあるカードの意味を覚えましょう!頭に入れましょう!という感じだったので、どれもこれも挫折しました(´・ω・`)

だって、カードが78枚もあるのに、全部のカードの意味を覚えられるわけがないですよ!(>_<)

その後、カードの意味は一切覚える必要はないよ~!と教えてくださった我が師匠と出会いました。

そこでカードの意味を覚えないことで、タロット占いができるようになった、というウソのようなホントの出来事があったわけです(笑)

きっと過去の私のように、カードの意味を覚えないとタロット占いはできない、と思っている人は多いだろうな、と感じたので、

「よし、それなら私がカードの意味を覚えないタロット講座を作ろう!」

と思ったのをきっかけに、タロット講座を開講しました。

オラクルカードも同じですね。

ガイドブックを覚えないとリーディングができない、と思っている方が多いんですが、ガイドブックは一切覚える必要はないんです!

?

生徒同士の交流があるからレッスンを楽しく続けられるんです

生徒同士の交流があるからレッスンを楽しく続けられるんです

同じ目的を持つ仲間がいるって本当に素晴らしいことだな、ってSNS(生徒さん同士の交流サイト)を作ってから、つくづくそう思います。

「○○さんが、プロ養成講座を卒業されました!」
と、お知らせすると、あっという間に何十件ものおめでとうと激励のコメントが寄せられるんです。

「誰か私のスカイプセッションの練習相手になって~」
と、誰かが書くと、あっという間に「ぜひ!」「お願いします!」と、協力者からのコメントが寄せられます。

「今私落ち込んでて・・・」と、日記に書くと、「どうやったら元気になるか、カードを引いてみました!」
と、みんなが心配して励ましたり、カードのメッセージをコメントしてくれるんです。

「うちの娘が・・・」なんて、日記を書いても、「うちの娘もそうだったよ」「こうしてみるといいんじゃない?」
と、みんなが相談にのってくれたり、アドバイスをしてくれたりするんです。

実際のレッスンは講師と生徒さんの一対一のレッスンだけれど、SNSでの交流があるから、まるでみんなが同じ教室で一緒に学んでいるような感じです。

同じ目的や同じ趣味を持った生徒さん同士で、励ましあったり、アドバイスをしあったりして、プロの道を目指したり、技術の向上を目指しています。

このSNSは、私の講座のテキストでは学べないこと、いえ、テキストで学ぶこと以上のものを与えてくれる場所ではないかと思っています。

生徒さんだけではなく、私たち講師にとっても、とても勉強になる場所で、そしてみんなと仲良くなれる場所、居心地がいい場所、つながりを感じられる場所、とにもかくにも素晴らしい場所です♪

こんなに素晴らしい交流ができるSNSがあるということが、このスクールの一番の特典だと思います☆