月: 2014年3月

オラクルカードとタロット、意味を定義せず自由にイメージするのは同じ。ただちょっと違うのは・・・

オラクルカードとタロット、意味を定義せず自由にイメージするのは同じ。ただちょっと違うのは・・・

当スクールでは、オラクルカードもタロットカードも、ガイドブックや意味表などにとらわれず、自由にイメージするやりかたを教えています。

意味にとらわれてしまうと、いろんなお悩みに対して柔軟に対応することができなくなってしまうし、そもそも人が考えた意味をあてはめる、ということじたい、ちょっと違うんじゃないかな?って思うわけです。

まあ、この辺はまたメルマガにでもじっくりと書きますね♪

ですので、オラクルカードもタロットも、絵を見て自由にイメージするところは同じなんですが、ひとつ違うことといえば、タロットには語り継がれている象徴(シンボル)があるんですよね。

たとえば、下の絵は「女教皇」というタロットカードになるんですが、

priestess.jpg?
?
・なぜ、黒と白の柱が描かれているか?
・BとJの意味は何か?
・幕に描かれている模様は何か?

など、タロットの象徴には描かれているワケがあります。

そのワケを知ることにより、カードのイメージが広がってくるのです。

ですので、タロットカードに描かれている象徴のワケはきちんと語り継いでいかないといけません。

カードの意味をイメージするのは、みなさんの自由です。
ですが、象徴のワケは変えることはできないことだったりしますので、この部分はしっかりと講座でお伝えさせていただきます。

オラクルカードのレッスンが、基本4時間なのに対して、タロットが基本14時間なのは、象徴の説明を含め、1枚1枚一緒にイメージングするレッスンをしているからなんです♪

タロット講座を受けないとプロにはなれないの?

タロット講座を受けないとプロにはなれないの?

10年以上前の話になりますが、私が最初にカードセラピストになろう!と思ったときは、講座や学校にお金をかけるのがもったいない、と思っていました。

そのころの私は結構お金を使うことにシビアで(せこいとも言う・・・笑)
あまり自分に投資するタイプではなかったんです(;´▽`A“

ですので、なんとかお金をかけずに勉強して、プロになって稼ごう!と考えていました。

一番お金をかけない方法は独学でした。

オラクルカードはカードについてくるガイドブックだけ、タロットは本を1~2冊買って、あとはネット上の情報をかき集めて勉強しました。

独学ですので、もちろん練習相手もいませんし、自分のリーディングがいいのか悪いのかもよくわかりませんヽ(;´Д`)ノ

でも、占い師やカードセラピストは、仕事を始めるために必ず取得しないといけない資格があるわけではありませんので、たとえ自分の実力がプロレベルになっていなくても、「私はプロです」と名乗ってしまえば、プロになれちゃうわけです。

なので、思い切って「プロ」と名乗り仕事を始めよう!とブログを始めました。

ですが・・・

・数稽古をしていないので、とにかく自信がない
・自分がプロレベルなのかどうかもわからない
・まったくの独学なのでメール鑑定や対面鑑定のノウハウもわからない
・誰かに占ってもらったことがないので、どんなスタイルで占っていいのかわからない
・他の人の鑑定方法を見たことがないので自分と比べようがない
・メニューをどうやって作っていいのかわからない
・料金設定をどうしたらいいのかわからない
・相場がよくわからない
・自分のレベルがいくらくらいなのかがわからない
・そして、ブログでどうやってお仕事をしたらよいのかわからない
・お客さんをどうやって見つけたらいいのかわからない
・仕事の宣伝の仕方がわからない

・・・と、わからないことだらけでした(x_x;)

何もわからないまま、ただブログを書いているだけでは、もちろんお客さんなんて来るはずがありません(>_<)

ここでようやく、やっぱり本気でお仕事にするには、プロとして活動するためのなんたるかまで教えてくれる人が必要だった!と気づくわけです(おそっ・・・笑)

そして、ここからプロになるべく講座やセミナーを受けたり、学校に通ったり、ワークショップに参加したり、集客のコンサルタントさんに依頼したり・・・と、それこそ自己投資をして、知識とノウハウを取得していったのです。

こうして何年もかけて取得してきた知識やノウハウを、今のマスター講座にすべて詰め込んでいます。

私がプロになろうとしたときに困ったこと、わからなかったこと、失敗したことなど、自分の経験をもとに、今プロになりたいと思っている方が、以前の私のように困らないようにアドバイスをしています。

ですので、認定証などがなくても「プロ」として活動することはもちろん可能です。

ですが、マスター講座のプログラムは、プロとして活動するのに困らないような内容になっています。

どちらを選ぶかは、あなた次第です(笑)

タロットができるようになると、お金も浮くし収入を得ることができるので、一石二鳥♪

タロットができるようになると、お金も浮くし収入を得ることができるので、一石二鳥♪

タロット講座の生徒さんの中に、タロット講座を受講したことで、占い依存から脱出することができた方がいらっしゃるんです(掲載の許可をいただいています♪)

以下、生徒さんのご感想です♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以前私は占い依存症でした。

でも、たくさんの占いに心を癒やされ、いつしか
『私もこうして人のためになれたらな~…』
と思い始めました。

飛びつくようにタロット講座に申し込んだのですが、その頃はまだ完全に依存症から抜けてはいませんでした。

自問自答する日を過ごしながら、タロットの奥深さに触れていくうちに、

『自分はどう過ごしていったら良いか?』
『何が不安の原因なのか?』

が見えてきたんです。

少しずつ占い依存症から抜ける事ができました。

今は全く頼りません(^。^;)

自分で冷静に鑑定出来るまでになりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

実は私も自分が占い師になるまでは、占いジプシーでした(笑)

メール鑑定、電話鑑定・・・ありとあらゆるものに手を出しました。

いったいいくらお金を使っただろう・・・(;´▽`A“

でも、自分で占いができるようになると、やはり自然とジプシーから離れることができたように思います。

占い依存やジプシーを辞められたら、その分お金も浮くし、逆に占いで収入を得ることができるようになるので、一石二鳥かもしれませんね!(*^▽^*)